歯周病はどうしたら治るの?


自覚症状がほとんどないままに進行していく歯周病。改善させるには、ご自宅で行うセルフケアと、歯医者さんで行うプロフェッショナルケアが必要です。





セルフケア

歯ブラシの他に、もうひとつアイテムを!歯ブラシだけでは、落としきれない汚れもあります。デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシ、洗口剤(リステリンなど)を併用して細かい部分の汚れも落としていきましょう。また、今までの歯ブラシの仕方に問題がある場合もあります。歯医者さんで指導を受けて、適切な方法・清掃用具でお口のケアをしましょう。

また、生活習慣の改善も大切です。喫煙や食生活、ストレスなどがあります。すぐに改善するのは難しいですが、間食のあとは歯磨きをするなど、できることからやってみてください。


プロフェッショナルケア

歯医者さんでは、まず歯ブラシでは落ちない歯石や磨き残した汚れなどを除去します。超音波スケーラーという道具を使って、歯石に振動を与え一気に取り除きます。細かい部分や歯周ポケットの深いところは、手用スケーラーという器具を使って手作業で少しずつ除去していきます。その後、回転するブラシで歯垢や着色を除去して磨き上げます。ブラッシングの方法や歯間ブラシのサイズなども確認も可能ですので、ぜひご相談ください。


歯周病の治療は、時間がかかります!

意外と治療期間が長い歯周病治療。根気が入りますが、将来のお口の健康のために、ぜひ今からケアしてください。

2 views0 comments