新生活をきれいなお口で☆

4月が始まって数日、 新生活・新年度はいかがでしょうか?

スーツやバッグ、髪型やメイクを整えていく方は多いと思いますが、 お口のお手入れ、口臭は大丈夫ですか?

ある調査では、仕事で新しい人と会うとき、 相手の身だしなみで気になること1位は 「口臭(27.6%)」だそうです!

2位は「スーツ・洋服の汚れやみだれ(25.6%)」だそうで、 見た目よりも臭いが注目されているようです。

上司や同僚、先輩、後輩の身だしなみできになることについても 3割の人が、口臭と答えています。

お口のお手入れをして口臭予防をしましょう!

ご自宅で気をつけていただくこと

  1. 歯みがきを丁寧に。歯ブラシは、できれば1ヶ月に1度交換するのが理想的です。 雑菌が繁殖したり、毛先が広がったりしてしまうためです。 あい歯科クリニックでは、ブラッシング指導に使った歯ブラシを そのままお渡ししています。月に1本までプレゼントしています♪

  2. デンタルフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシを併用しましょう。 歯と歯の間の汚れや奥歯の裏側などは、歯ブラシだけでは取りきれません。 デンタルフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシを併用して、細部まできれいにしましょう。 デンタルフロスは、糸ようじのこと、 ワンタフトブラシは、細かいところを磨く専用のヘッドの小さい歯ブラシです。 どれを使用するのがよいか、歯科衛生士にぜひご相談ください。

  3. すぐに歯が磨けないときは、マウスウォッシュを利用しましょう。 リステリンなどのマウスウォッシュのみでは汚れは取りきれませんが、 歯が磨けないときには、うがいをするだけでも効果的です。

歯医者さんで行なうこと

  1. 虫歯、歯周病のチェック

  2. 歯石・歯垢(プラーク)の除去 歯ブラシとフロスなどを併用しても、どうしても取りきれない汚れがあります。 歯医者さんでは、専用の機械を使って歯石や汚れを落としていきます。

きれいで爽やかなお口で、新生活を楽しんでください♪

1 view0 comments