こんな症状でていませんか?

早めに歯医者さんへ行って欲しい症状

痛みがある

歯に痛みがあれば、歯科医院に行く方は多いですよね。虫歯や歯周病は痛みがおさまる時がありますが、治ってはいません!また、一度おさまっても再度痛みがでることがあります。さらに、最初よりも痛みが増すことも。

しみたり、違和感、痛みがでたときには、ぜひ受診してください。

詰め物・被せ物がとれた

詰め物や被せ物がとれる原因として最も多いのは、再虫歯です。一度被せ物をしたら、もう虫歯にならないんじゃない

の?と思うかもしれませんが、被せ物をしている歯が虫歯になることは、よくあります。詰め物や被せ物は歯にしっかり付いているように見えますが、わずかな隙間があります。数ミクロンの世界ですが、その隙間から虫歯菌は入り込みます。そして、再虫歯となって詰め物・被せ物が合わなくなり、とれてしまうのです。

詰め物や被せ物がとれてしまった時には、念のためとれたものを持参して歯科医院へ行きましょう。

とれにくい詰め物・被せ物をしたい、という方には、セラミック製のものがおすすめです。オールセラミックの詰め物・被せ物は、精度が高く歯にしっかりとくっついて、通常よりも隙間ができにくくなっています。また、金属の詰め物・被せ物の場合は歯と詰め物・被せ物の間を埋めるようにセメントで付けますが、セラミックの場合はセメントと分子結合によりくっついているため、より隙間ができにくく耐久性に優れたものとなります。

入れ歯が合わない、汚れがある

入れ歯も、一度作ったら終わりではありません。歯に固定している留め具を調整したり、歯ぐきに当たる部分を削ったり、洗浄が必要です。メンテナンスをせず使用すると、歯ぐきや歯に痛みがでたり、お口の中が不潔になってしまいます。

また、入れ歯以外の残っている歯の検診も非常に大切です。虫歯や歯周病がないかチェックし、歯垢や歯石の除去をしてもらいましょう。

歯ぐきの腫れ・出血

歯ブラシをしたら血がでた、という経験はありませんか?その症状は歯肉炎や歯周病のサインかもしれません。歯肉炎が進行すると歯周病に、歯周病をさらに放置しつづけると、歯を支えている骨が溶けて歯が抜けてしまいます。歯周病は痛みや自覚症状が出にくく、気づくとひどくなっていた、というケースが多くあります。

歯ぐきが赤くなっている、腫れている、ぶよぶよしている、出血する、口臭がひどくなった、などの症状があれば、早めにみてもらいましょう。

歯が汚い

歯石がついている、歯に着色がある、差し歯が黄ばんでいる、などの症状はありませんか?