「歯医者デビューはココで!八王子でおすすめの小児歯科8選」に選ばれました♪

歯医者デビューはココで!八王子でおすすめの小児歯科8選

「歯科プラス」というサイトの、「歯医者デビューはココで!八王子でおすすめの小児歯科8選」に選ばれました。上記サイトの1番目に掲載されています。

このサイトに書かれている、「★小児歯科のチェックポイント★」に照らし合わせて、当院の小児歯科治療をご紹介いたします(^^)♪

◆日本小児歯科学会の認定医、専門医(厚生労働省の認可を受けた、専門的な知識や治療技術を有している歯科医師)

残念ながら、このライセンスを持った歯科医師は、あい歯科クリニックにはいません(><)しかし、お子さんの治療を多く取り扱っていたり、自身にも子どもがいる歯科医師、歯科衛生士がたくさんおりますので、何でもご相談ください!

◆子供が楽しく通えるような工夫(待合室のキッズスペース、診療中にモニターでDVDが見れる、など)


こちらには自信があります!待合室にはキッズスペースはもちろん、保育士がおります。保育士は、保育士免許または幼稚園教諭の資格を持ったスタッフです。DVDは診療室でも見られますし、キッズスペースにも専用のTVがついています。また、治療をがんばったお子さんには、ガチャガチャをプレゼント。


◆痛みの少ない治療(表面麻酔・電動麻酔などを使用している)


表面麻酔、電動麻酔、ともにあります。表面麻酔は、麻酔を打つところに使うと、針をさした時のチクッとした痛みを和らげることができます。電動麻酔は、麻酔薬を注入するスピードがゆっくりになるため、痛みを少なくすることができます。



◆子供の予防歯科に力を入れている(シーラント・フッ素塗布・キッズクラブを設置している、など)

お子さんの治療では、予防がとても大切です。虫歯になってしまってからの治療ですと、やはり「痛い」「怖い」というイメージが定着してしまいます。予防歯科で行なう、シーラントやフッ素塗布は、削ることはしないので痛みがありません。もし、その後に虫歯になってしまっても、予防歯科で歯医者さんに慣れておけば、虫歯治療もスムーズに進められる可能性が高くなります。

◆先生が優しい、丁寧(口コミで評判が良い・女性医師が在籍している・保育士がいる、など)

女性の歯科医師もおります。男性の歯科医師も、優しい先生です(^^)

◆バリアフリー対応(ベビーカーや車椅子のまま診療室に入れる・靴を脱がずに入れる・おむつ交換台を設置している、など)

待合室と診療室の間は段差がありますが(歯医者さんでは、床下に配管を通す関係で、どうしても段差ができてしまうのです><)、ベビーカーや車椅子はスタッフが持ち上げますので、そのままお入りください。靴のまま入れます。おむつ交換台は残念ながらありません><

◆医院の衛生管理(使用する器具の滅菌・空気清浄機がある、など)


器具の滅菌は、徹底して行なっています。毎回使う器具は、お一人分ずつ小分けにパックして、滅菌器にかけます。紙エプロンや紙コップ、トレー、手袋などは、もちろん使い捨て。歯ブラシ指導やフッ素塗布に使った歯ブラシは、患者様にそのままプレゼントしています。また、歯を削ったりする機械の中を滅菌する専用の滅菌器も導入しています。


◆治療前の丁寧な説明(診察台にモニターが設置されている・カウンセリングのための空間がある・口コミなどで評判がいい、など)


診察室には、32インチのTVが設置されています。普通のPCのモニターではなくTVサイズなので、大きいです。このサイズのメリットは、DVDを大画面で見れることはもちろん、レントゲン写真が細かいところまでしっかりと確認できます!小さいモニターだと、細部が良く見えないために追加でレントゲン写真が必要になることもあります。

0 views0 comments

Recent Posts

See All